こんにちは!GMOリサーチシステム部技術広報の益山改めちはっぴーです。
少し前の話にはなりますが、9月8〜9日に首都圏直撃した台風15号を覚えていますでしょうか・・・?それはもう酷い被害をもたらした台風で、一部の地域では家屋や器物破損、それから人的被害が数多く発生しています。
小学生の頃はよく「台風きて学校休みにならないかなー」なんて考えていたけれど、それがどれだけ身勝手な祈りかわかるくらいには大人になりました。
と、そんな私の所感は置いといて。
最近の傾向としては、SNSを中心に”台風の日に無理に出社させるのはおかしい”、というように世論の風向きが変わって来ていますよね。
THE・ミレニアル世代ど真ん中の私も例外に漏れず、怪我の危険に晒されてまで出社したいとは到底思えず・・・(ぶっちゃけ全員そうでしょう)。この大型台風の時も、一体出社はどうなるんだろうとドキドキしておりました。
という訳で、弊社へ入社を控えたor入社検討中の皆さんのために台風の日の弊社の様子を振り返ってみようと思います!
日曜日(台風前日)の様子
広報失格かもしれませんが、全くテレビを見ないわたくし。てへぺろ(←古典レベルの古さ)台風情報はどこかで小耳に挟んだ程度でかなり楽観視しておりました。
日曜の夜は、シェアメイトに「いよいよヤバイよ早く帰って来な」と言われたにも関わらず駅前のファミレスで趣味の調べ物をしつつパスタを食し。能天気の極みですね。
するとTwitterにこんなDMが。
このDMを送ってくれたのはわたしのメンターであるFさんです。
私はツイッターのアカウントを全社に公開しているので、シェアハウスに住んでいることも彼氏がいないことも最近歌舞伎町のホストクラブに行ったこともみんなに知られています。
すみません、話を脱線させてしまいました。
Fさんは9月1日に入社したばかりのわたしを気遣い「もしかしたらあの子はchatworkの連絡を見れていないかも・・・」とわざわざTwitter上で連絡してくれたのです。優しい。さりげなくちはっぴー呼びしてくれてるのも嬉しいポイントです。
Fさんが提案してくれたのは下記4つの選択肢。
- 出勤できそうであれば通常出社
- きびしければ可能な時間に出社
- 出社がムリそうであれば在宅勤務
- 在宅がムリそうであればおやすみにする
弊社では3ヶ月の試用期間後、条件を満たして上長の承認を得た上で在宅勤務が可能となります。
わたしはこの時点で入社1週間、およびPCも持ち帰っていなかったため、3以外をえらぶのが妥当かな〜と思いながらこの日は帰宅しました。
(帰り道に買った傘が強風により2分で壊れたのはいい思い出です)
月曜日(台風過ぎ去った)の様子
さて。起床すると暴風域は抜けていたものの電車がほとんど止まっている状況です。駅構内は、ホームから溢れかえった人の行列or入場規制‥。
どうしたものかな、と考えているとslack上で相次いで出退勤の連絡が飛んできました。
おやおや?ほとんどのメンバーが出社を諦めて在宅勤務を選択している・・・。
他、何らかの理由で出社するメンバーも午後から出社します、とのこと。
わたしも試用期間の身ながら、みなさんを見習って「様子を見ながら午後出社します」と連絡してみました。
そしてちょくちょく最寄駅の状況を確認しながら、できるだけ早く行けるタイミングで行こう!と思っていたところ内山VPoEからお気遣いの連絡が!
正式に午後出社することに。
Twitterで状況確認する時間に不毛さを感じていたので、嬉しかった・・・。
結局14時半くらいから無事出社!
かなり電車の混雑も緩和されていたので、余裕の出勤です。
ただし、オフィスに人がめちゃくちゃ少なくてなんだか寂しかったです。この日は圧倒的に在宅組が多かった。
ちなみにこの日は電車遅延扱いで欠勤・遅刻にはなりませんでした。
(余談)後から気づいたけど安否確認メールが来ていた
台風上陸当時メールを使うことがあまりなかったので気づきませんでしたが、会社から安否確認メールが来ていました。※災害時に社員の安否を確認するシステムです。
心配されてしまうのでASAPで返信しよう。自戒を込めて。
台風の日は、期待以上に安全第一でひと安心。台風出社で疲弊しているエンジニアのみなさん。ぜひぜひぜひ弊社で一緒に働きましょう(さりげなく勧誘)。
https://gmo-research.jp/company/recruit
以上で台風レポートを終えさせていただきます!
最後までお読みくださり、ありがとうございました〜!