【GMOリサーチではエンジニアを募集中です】採用情報はこちら!

【在宅環境まとめ】みんながギークだと思うなよ!パートナーの作業机を初公開★

【在宅環境まとめ】みんながギークだと思うなよ!パートナーの作業机を初公開★

こんにちは。技術広報のちはっぴーです☆彡

「英断」と呼ばれた在宅勤務の判断が、徐々に当たり前という雰囲気に変わりつつある今日この頃。長期間の在宅勤務体制に突入した企業に勤める方も少なくないのではないでしょうか。

在宅勤務の実施にあたって、我々の前に立ちはだかる大きな問題の1つが「作業環境」。GMOインターネットグループ各社でも、作業環境にフォーカスしたブログを次々と公開されております。

▼GMOペパボ さん

https://tech.pepabo.com/2020/02/06/our-home-desk/

▼GMOアドパートナーズさん

【在宅勤務レポート】社内のエンジニアに工夫している点や困っている点を聞いてみました

 

各社共に、実際に在宅勤務しているパートナーさん方の工夫が随所に散りばめられていて、大変参考になりました。

弊社でも在宅勤務開始当初は「作業環境が整っていないのでお尻や腰が痛い」という声が多く届いておりましたが、さすがに1ヶ月以上続くとそれぞれの作業環境が整ってきたようです。

というわけで、ペパボさん、そしてアドパさんに対抗(?)して弊社システム部パートナーの作業環境を大公開していきます!!

まずは技術広報ちはっぴー

まずは技術広報ちはっぴー(@charlielog_ggg)の作業机です。

在宅勤務開始当初は家のベッドで作業をしており(それが一番集中できると思っていた)、かなり腰を痛めていたことを考えると、とっても進歩しました。

ただし、あまりにも何の工夫も施していないためちょっと恥ずかしい…。

▼横からのアングル

▼正面のアングル

作業環境についてのコメント

シェアハウスに住んでいるため、だいたい家のリビングで作業しています。

住人はほぼ全員起床時間が遅く、9時に起きてこのソファ席を確保することから私の1日が始まります。

ポイントは3つ。

  • 水用のグラスと紅茶用のグラスを置いてます。どっちも飲みたいので
  • 必ず何らかのお菓子が手元にあります(この日はスイートポテト♪)
  • 花粉症なのでティッシュを一箱常備しています

自分で書いててくだらなさに震えてきたので、さっさと次の方を紹介します!

ノマドエンジニアまるちゃんのデスク

お次は、いつか長期でノマドする予定のまるちゃんのデスクです。昨年12月入社のニューカマー!まるちゃんのデスクは(私と違って)スッキリと整頓されていますね・・・。

まるちゃんのコメント

  • モニターがないのつらい。やっぱ自宅にもモニター買おうと思いました。
  • 椅子はやっぱオフィスの方が快適。

陽気なメキシカン、アントニオさんのデスク

お次はメキシコからやってきたアントニオさん。

彼が朝礼・終礼当番を担当してた週から、毎日違うBGMを選んでかけることがみんなの習慣になりとても楽しませていただいています。

そんなアントニオさんのデスクがこちら!

アントニオさんからのコメント

とのことです!笑

大好きな星のカービィグッズが机の周りに配置されているのも素敵ですね♪

デザイナー橋本さんの丁寧な暮らし感溢れるデスク

infoQ含む弊社サービスのデザインを担当するデザイナー橋本さんのデスク。

橋本さんコメント

  • ペットボトルにつけて使う加湿器を在宅になってから購入 。効果は定かじゃないけどなんとなく保湿されてる気がします。
  • セラミックファンヒーターも在宅になってから購入しました。おかげさまで、寒さから解放されました。
  • フリーランスだったこともあったので、在宅環境は割と整っていた方かと思います!

ロードバイク大好き岡崎さんのデスク

ロードバイクが趣味の岡崎さん(@okakam)のデスクは、ディスプレイが2つもありますね。

1つ私に分けて欲しいくらいです。笑

岡崎さんコメント

元実家の食卓だったテーブルを活用しました。ケーブルがすぐカオス状態になるので、100均のかごをテーブル下の足にくくりつけて、まとめてます(ちょっと見せられませんが)。

PHP勉強会の司会進行役向井さんのデスク

弊社オフィスで毎月開催している「PHP勉強会」で司会進行を務める向井さん(@mukaken)のデスク。

向井さんコメント

ポイントは可愛いゾウのぬいぐるみです!

最後はCTO安藤さん!

「安藤さんの作業環境の写真もくださいよ〜」と3回くらい言い続けて、ようやくゲットすることができた写真がコチラ。

安藤さんコメント

物置スペースの一角に、アウトドア用の机を持ち込んで、仕事してます。
初日は、机無しで膝上で作業していたので、格段に快適になりました。
SONYのSRS-XB30(スピーカー)のお陰で、生産性が向上しています。

また、『やっぱりすぐに写真出せる人たちのデスクは綺麗だな・・・』とぼやいておりましたことを、ここにご報告申し上げます(思わず笑ってしまいました)。

——-2020.04.21追記——–

CTO安藤さんから「最近の作業環境はこんな感じです」とアップデートの連絡がありました。

なんとも気持ち良さそうですね・・・。笑

【まとめ】やっぱりディスプレイ持ってる人多い

今回の一斉在宅勤務実施により、グループ会社であるペパボ さん、アドマーケティングさんや弊社パートナーなど、身近な存在の方々の在宅環境を目にすることができました。

皆さんのデスクを覗かせていただいて、気づいたことが一つ。

めっちゃみんなディスプレイ(orサブPC)持ってる・・・!!!

身近な方々がこんなにもディスプレイを自宅に導入されているのを見ると、効率化に一躍買っているのはほぼ間違いないんだろうなという気持ちになり、私も欲しくなってきます(ミーハー的心理)。

作業環境の快適化・効率化を追い求めるとキリがありませんが、何か1つアイテムをプラスするのであれば、まずはディスプレイからゲットしてみようかなという気になりました。

この記事を読んだ皆さんも、何か1つでも真似してみようかなと思えることを見つけていただけたのであれば幸いです!

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました〜!

開発ブログカテゴリの最新記事