言語と文化を同時に学べる!GMOリサーチの英会話ランチとは?

言語と文化を同時に学べる!GMOリサーチの英会話ランチとは?

皆さんこんにちは!GMOリサーチの中村です。
GMOリサーチでは、月に1回「英会話ランチ」というものを開催しております。
英会話ランチは一体どんなものなのか、早速見ていきましょう!

(5月に行われた英会話ランチでは日本、インド、カナダ、ポルトガル、フィリピン、ロシア、アメリカ人の10名が集まりました!)

英会話ランチとは?

英会話ランチとは、GMOリサーチに所属する海外出身メンバーと日本人メンバーが一緒にランチを食べながら、多言語に触れることができるランチの時間のことです。

所属部署に関係なく誰でも参加できるこの時間は、言語に限らずお互いの国や文化のことを理解することができる貴重な時間となっております。

英会話ランチの目的

毎回この企画を主催してくれている、「元日本語教師のエンジニア・山下さん」に聞いてみました!

私の考える主な目的は次の3つです。
①他部署の仲間とコミュニケーションが取れる場に
②言語の壁を作らず、気軽に誰でも多言語に触れる機会の提供
③外国人メンバーにとって安心できるコミュニティの場に

①他部署の仲間とコミュニケーションが取れる場に

まず、数年前から「英会話ランチ」は行われていたものの、コロナの影響で実施できなくなり、社内のコミュニケーションの輪が広がらない状態が続いていました。
ずっと気になっていたのですがコロナもあるしな。。。ということで断念していたのですが、やっとアフターコロナの時代になったのでこの企画を復活させることとしました!

特に他部署だと業務上触れ合う機会が少なく、日常で話す機会もあまり無いため、部署に関係なくみんなでコミュニケーションが取れる場として今後もっと活用してもらいたいと思っています。

2-2.②言語の壁を作らず、気軽に誰でも多言語に触れる機会の提供

きっかけは誰もが気軽に楽しく多言語に触れる機会を作りたいと思ったことです。英会話ランチと言っていますが、それぞれ出身国が違うので、英語以外の言語に触れ合うことの出来る時間にもなっています。

個人的には、日本語や英語、その他言語を一方向的に「教える」「教えてもらう」のではなく、お互いに学び合える環境になればいいなと思っています。
例えば、日本語や日本文化の話題になった際には、日本人が英語で知識を共有する場面もあります。このように、「先生」「生徒」という関係ではなく、仲間という対等な関係なので、リラックスして会話を楽しむ時間になっていると思います。

③外国人メンバーにとって安心できるコミュニティの場に

GMOリサーチには、現在日本語を勉強中で、英語でのコミュニケーションがメインになっているメンバーも在籍しています。そのような仲間たちが会社内で疎外感を感じないよう、安心できる場や、コミュニティの提供にも繋がっていると考えます。

この英会話ランチは、業務以外で仲間と繋がる大きな役割を果たしているので、日本人にとっても外国人にとっても貴重な時間になっていると思います。

まとめ

英会話ランチは「英語を勉強しよう!」とか「英語を教えてもらおう」というように気負って参加するものではなく、他言語を話すコミュニティに参加しよう、というくらいの気持ちで参加してもらえればいいなと思っています!

実際の参加者でも言語レベルはそれぞれ異なっているので、何も気にすることなく気軽に誰でも参加できる環境です。

・会話の中で自然に学べる雰囲気がある
・英会話の先生と話すのとは違い、自分の仕事についてや、プライベートなことなど身近なことを話すきっかけになる
・みんなが顔見知りなのでとても安心感がある

英会話ランチの時間は上記のように、誰にとっても有意義な時間となっており、「○○ができた」という達成感や満足感を得られる場所にもなっていると思います。

この「○○」には、今やっている仕事内容について話せた、同僚の趣味を知れた、同僚の名前と顔が一致した、など些細なことで良いと思っています。今までもこれからも、誰もが楽しみながらこの「○○」を気軽に見つけられる場になっていけば良いなと思っています。

しかし一番の目的は、会話を通してみんなにこの時間を楽しんでもらうことなので、今いる仲間にとっても、今後新しく会社に入ってくる仲間にとっても、より良い環境となっていくことを期待しています。

―山下さんありがとうございました!

【番外編】英会話ランチ初参加の仲間からの感想

ここで、先月行われた英会話ランチに初めて参加した外国人の仲間から感想をいただきました!

1. How was your first English Lunch? (初めての英会話ランチはどうでしたか?)

【Person1】
I thought the first English Lunch went great – it was a nice way to meet other colleagues who I could have conversations with more fluidly, especially as a new foreign resident AND new employee!
私にとって初めての英会話ランチはとても良いものでした。在日外国人兼新入社員の立場である私にとって、楽に会話をする事ができる同僚に出会えたのはとても良い機会となりました!
ーーーーーーー
【Person2】
My first English lunch was very interesting. Having worked in a Japanese company previously, this English lunch thing in GMO Research is really new to me. This English lunch closes the gap between language barriers. Also I had a great time getting to know about the cultures of different countries.
初めての英会話ランチはとても面白かったです。以前日本の会社で働いていた私にとって、GMOリサーチで英会話ランチというのはとても新鮮なものでした。この英会話ランチは言語の壁を取り払い、異国の文化について知ることができ、とても楽しい時間となりました。

2. Do you have any gaps compared to your initial imagination about English lunch?(参加する前のイメージと比べて、何かギャップは感じましたか?

【Person1】
No big gaps that I can think of – maybe the table might have been too long, and only people around me could converse together (it was difficult to talk to anyone on the other end of the table, making connecting with the other English speakers hard)
特に大きなギャップは感じませんでしたが、私たちの席はとても長いテーブル席だったので、自分の周りの仲間としか一緒に会話できなかったように感じました。(テーブルの端にいる仲間と話すのは少し厳しかったので、他の外国メンバーとの交流が大変でした)
ーーーーーーー
【Person2】
It actually exceeded my imagination/expectation. I expected it to be more work related like talking about work and stuff. But it turns out to be a very great way to know each other and more so know about the cultures.
英会話ランチは私の想像、期待以上のものでした。私はもっと仕事に関する話をすると思っていましたが、実際にはお互いを知ったり、お互いの文化について知ることができる大変いい機会になるということが分かりました。

3. Please let me know if you noticed anything – good things or bad things!(良い点、悪い点など、何か気づいたことがあれば教えてください)

【Person1】
Like I mentioned above, maybe the table / seating arrangement made it harder for everyone to get to know each other better; but of the people that I did get to speak to, it was very nice having conversations with them and getting to know them better!
前述したように、テーブルや座席の配置が工夫されていれば、もっとお互いを良く知れたのかなと思っていますが、私が話せた仲間たちとは楽しく会話をすることができ、仲よくなれてとても良かったと思っています!
ーーーーーーー
【Person2】
Before I go to English lunch I am feeling very shy and after returning to English lunch I feel really happy. That is a really good thing for me and I meet new people.
英会話ランチに参加する前、私はとても内気でしたが、ランチの後はとても楽しかったなという気持ちになりました。英会話ランチは私にとってとても良い経験となりましたし、新しい仲間に会えたこともとても良かったと思っています。

以上、英会話ランチの様子でした!
国籍や部署など関係なしに、誰もが楽しむことのできる時間が英会話ランチです。これもGMOリサーチが持つ、グローバル思考のカルチャーから生まれたものの1つなのではないでしょうか!
他にも社内のカルチャーやイベントについてたくさん掲載しておりますので、こちらからご覧ください!
それでは、以前開催した英会話ランチの写真で締めくくりたいと思います!
ご覧いただきありがとうございました!

(システム部のエンジニアたち。日本、インド、ネパール、ベトナム、インドのメンバーが集まりました)

前の記事
«
次の記事
»

カルチャーカテゴリの最新記事