【GMOリサーチではエンジニアを募集中です】採用情報はこちら!

GMOリサーチテックカンファレンスがGMOグループアワードのメディア部門で3位受賞!

GMOリサーチテックカンファレンスがGMOグループアワードのメディア部門で3位受賞!

GMOリサーチ株式会社の向井と申します。

システム部でプログラマーをしています。

また、売上向上/経費削減のために、社内の他部署での作業の効率化もおこなっています。

この度、僕が運営に携わっていた『GMOリサーチテックカンファレンス』がGMOインターネットグループの社内表彰である『GMOグループアワード』のメディア部門で3位を受賞いたしました。

▼テックカンファレンスについてはこちら
https://gmor-sys.com/2019/11/12/techcon-2019/

いつかは受賞したいと思っていたので、とても嬉しいです!

ということで、今日はGMOアワードノミネート〜当日までを振り返っていこうと思います。

GMOインターネットグループの社内表彰『GMOグループアワード』

GMOアワードとは、GMOインターネットグループが毎年開催している、グループで最も活躍した仲間たちを讃えるセレモニーの事です。

新人賞やグローバル賞など、受賞部門は多岐にわたり、各部門へのノミネートは各社からの推薦によって決まります。

GMOリサーチテックカンファレンスは、GMOリサーチ社内で推薦をうけ、部門賞のメディア部門にノミネートしてただきました。

ちなみに、受賞はGMOインターネットグループ全員での投票と審査によって決まります。

まずは前夜祭「Road to GMO Award」に参加! 

各ノミネート者が投票者へアピールする場として、社内情報掲示板や、受賞式の直前に開催される前夜祭が設けられます。

例に漏れず、今年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりました。

前夜祭出演者は自宅からzoomを使って映像を映し、視聴者はYouTube Liveから応援するシステムだったのですが、テレビ番組に出演しているみたいな気分を味わえ予想以上に楽しかったです…!

また、Youtube Liveは限定公開となっており、配信URLを知っているGMOインターネットグループの関係者のみが参加可能。

オンライン開催ということで、普段はアワードに参加できないご家族の方もアワードを楽しめる良い機会になったのではないでしょうか。

前夜祭でのアピールタイムは5分ほどで、GMOリサーチテックカンファレンスの素晴らしさを思う存分話しました(伝わったでしょうか)。

YouTube Liveのコメント欄で応援ができたのですが、予想以上にGMOリサーチのみんなが盛り上げてくれて感無量でした…。

いよいよGMOアワード本番!

前夜祭はあくまでもアピールタイム。

その後、本番の受賞式で結果が発表されます。

受賞式本番も前夜祭と同じように、ノミネート者は自宅からzoomを使って映像を映し、視聴者はYouTube Liveから応援するシステムでした。

こちらの受賞式本番にはドレスコードがあり、指定のTシャツとピンバッチが受賞式の数日前に会社から自宅に届いたので、それを身につけて受賞式に参加となりました。

ノミネート者に配られたTシャツ

また、もし1位に選ばれたら受賞のコメントを求められるとの事を事前に聞いていたので、わたしも一応コメントを準備していました。

2時間ほどの受賞式で、順番に各部門が発表されていくのですが、GMOリサーチテックカンファレンスがノミネートされているメディア部門は最後の方だったので、順番が回ってくるまでドキドキで落ち着かなかったです。

そして、いよいよメディア部門の受賞発表の時。

司会者が受賞プロジェクトを読み上げると当時に、画面に受賞プロジェクト名が発表されます。

画面に表示されて司会者に読み上げられたのは、、、なんと、、、第3位、GMOリサーチテックカンファレンスでした!

その瞬間、YouTube Liveのコメント欄や、社内チャットツールで「受賞、おめでとう!」などのお祝いの言葉を沢山いただきました。

こんなに沢山のお祝いの言葉をもらえるとは思っていたかったので、すごく嬉しかったです!

受賞式が終わって、最後にみんなでオンラインで記念撮影をして終わりました。

最後に(謝辞的なもの)

GMOアワードは、GMOインターネットグループの人なら一度は受賞してみたい賞と思っているので、まさか自分が運営に関わったイベントが受賞するとは思ってもいませんでした。

これも、GMOリサーチテックカンファレンスの運営に協力していただいた方、参加された方、さまざまな方が支えてくれた結果、受賞できたのだと思います。

今後も引き続き、GMOリサーチテックカンファレンスを開催していく予定ですので、今後のGMOリサーチテックカンファレンスにご期待ください!

我々、今年はもっとパワーアップして、次こそは1位を目指す気満々です。

それでは、改めまして、いつもご協力くださっている社内の皆さん、そしてこの記事を最後まで読んでくださった皆さんに感謝を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!

イベントレポカテゴリの最新記事