【GMOリサーチではエンジニアを募集中です】採用情報はこちら!

【2020年9月1日】GMOリサーチオンライン内定式を実施しました!

【2020年9月1日】GMOリサーチオンライン内定式を実施しました!

こんにちは!

GMOリサーチ技術広報のちはっぴーです。

2020年9月1日、GMOリサーチでは今年も3名の内定者の方をお迎えすることになりました。

通常、内定式は10月1日に実施するのが慣例となっておりますゆえ「ん?なぜ9月1日なのだ???」と不思議に思われたことでしょう。

実は今年の内定者3名の内訳は、インド人2名と日本人1名の計3名。

同期であるにも関わらず、ご時世がらオフィスで顔を合わせる機会も少ないのでせっかくなら3名同時に・・・!という人事川田さんの粋な計らいから、10月1日入社のインド人内定者2名に合わせて9月1日に内定式を執り行うこととなったのです。

ということで、今回の内定式は英語と日本語の2ヶ国語を駆使して実施されました。

それでは2020年度のGMOリサーチ内定式の様子をご紹介していきますっ!

細川社長挨拶

まず初めに、細川社長から内定者の方々へ向けてのご挨拶から。

**以下社長挨拶***

新型コロナウイルスの影響により、社会のDX(デジタルトランスフォーメーション)化が急速に進み、東京、下関、そして世界各国に支社を構える当社においても、一緒に働くパートナー同士の物理的な距離が関係なくなってきています。

本来ならオフラインで東京にて内定式を実施するところ、今年は山口県から池田さん、インドからShikha(シカ)さんとRohit(ロヒト)さん、また私(細川社長)自身もシンガポールからオンライン参加となりました。

このような大きな変化のあった年の入社は大変貴重な経験です。

楽しみながら挑戦することをモットーに、これから一緒に革新的なアイデアを生み出していきましょう!

***

ちなみに、社長挨拶の前に安藤CTOがインド人エンジニア2名に向かって「僕のことを覚えていますか?」と発言されていたのが面白かったです(流石に覚えていたのではないでしょうか笑)。

内定者+役員交流会

内定証書の授与、写真撮影を実施後は役員と内定者の交流会を実施しました。

zoomのブレイクアウト機能を利用して、3グループに分かれてのセッションとなりました。

ここでは、どのようなコミュニケーションがあったのかご紹介していきます!

池田さん+伊藤常務

伊藤常務「何か山口県のオススメスポットや食べ物はありますか?」

池田さん「食べ物だとやっぱりメジャーどころになっちゃうんですけど、フグですかね・・・!(笑)オススメスポットは角島と周防大島です。特に角島は下関からも近くて行きやすいですよ。」

池田さんと伊藤常務は和気藹々とした雰囲気で、雑談を楽しまれている様子でした。

Shikha(シカ)さん+本郷常務&森取締役

森取締役「日本にいらっしゃるのは初めてですか?また、日本語の勉強などはしていますか?」

Shikha(シカ)さん「初めてです。実はインドから出るのも初めてなので、素晴らしい機会をいただいたと思っています!日本語の勉強も始めてみたので、少し話してみますね。」

ということで、Shikha(シカ)さんは日本語で自己紹介をしてくださっていました。

 Rohit(ロヒート)さん+細川社長&安藤取締役

 Rohit(ロヒート)さん「GMOリサーチでは様々な国籍のパートナーが在籍していますが、どのような変化をもたらしたくて外国人を採用しているのですか?」

細川社長「GMOリサーチでは様々な国に支社がありますが、日本のメンバーは英語でのコミュニケーションへの苦手意識を抱えているのが現状です。多数の外国籍パートナーと同じ職場で働くことで、グローバルな雰囲気に慣れ、マインドセットを変化させることはビジネスにもうまく効いてくるはずだと考えています。」

また「特にシステム部には外国籍メンバーが多いので、システム部の安藤取締役にも意見を聞いてみましょう!」ということで、安藤CTOからもご回答いただくことに。

安藤CTO「僕がGMOリサーチに入社した時、既に数人の外国籍パートナーがいたので、この状況は僕にとってノーマルなことのように感じています。様々な背景を持つ人間がいれば、革新的なアイデアが生まれやすくなるということも、積極的に外国人採用を行なっている理由の1つです。」

ここではかなり真面目な話が!

閉会のご挨拶

最後に本郷常務から閉会のご挨拶をいただきました。

***以下本郷常務挨拶***

社会人一年目の活躍の場としてGMOリサーチを選んでくれてありがとうございます。

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、変化しなければならないことがたくさんありますが「ピンチをチャンスに」を合言葉に頑張っていきましょう。

柔らかい頭を持っているうちに是非弊社に変化をもたらして欲しいです!

それでは、残りの学生生活を悔いのないように過ごしてください。

おわりに

細川社長、そして本郷常務からの挨拶にもありましたが、今年は大きな変化の年であり、我々はその変化に対応していく必要があります。

弊社の人事ポリシー「楽しもう、やり抜こう、尊重しよう」にもあるように、新たな挑戦を新たなメンバーと一緒に楽しんでいけたら幸いです。

池田さん、Shikhaさん、Rohitさん、これからよろしくお願いいたします!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

イベントレポカテゴリの最新記事