【zoom飲み】画面越しに乾杯!オンライン新卒交流会を開催しました

【zoom飲み】画面越しに乾杯!オンライン新卒交流会を開催しました

こんにちは!技術広報のちはっぴーです☆彡

内定式から約半年が経ち、GMOリサーチにも待ちに待った新卒7名が入社いたしました!(ぱちぱち)

通常であれば対面での交流会を開催するところ、流行りに乗って弊社も『zoom飲み』♡

ということで、この記事では2020年度新卒メンバーを紹介する意味も込めて、オンライン新卒交流会の様子に密着していきますっ٩( ‘ω’ )و

それではzoom新卒交流会スタート!

すみません、H2タグで飲み会開始宣言という雑な始め方をしてしまいました。

とにかく、とにかく、新卒交流会がスタートしたのです!!(強い意思で押し切る)

こちら人事の川田さんがアジェンダを用意してくださったのですが、70%ほどこのアジェンダに沿いつつ、割かし自由に会が進んでいく形になりました。

▼新卒交流会アジェンダ

弊社の特徴(?)として、「乾杯の前に飲み始めても大丈夫」というものがあります。

これは特にどこかに明文化されていたり、ルールとして周知されているものではないのですが、なぜかそうなのです。

いつもみんな好き勝手に飲み食いを始めていて、我が社ながらいい風土だなあとしみじみ思ったりします(この時 https://gmor-sys.com/2019/12/25/bounenkai/ もそうだった)。

という訳で、飲みながら社長のお話を聞き、辞令を交付し、伊藤常務の乾杯の合図と共に歓談が始まりました。

▼(辞令交付の例)新卒の酒井くん

新卒メンバーと推つまみ(おつまみ)紹介

そして、歓談のメイントピック「推つまみ紹介」へ。

推つまみとは、その名の通り「推し」の「おつまみ」、つまり好きなおつまみのことであります。今さっき私が名付けました。

それでは早速紹介していきます。

まずナガフカタさん。

彼女の好きな好きなおつまみは、たこわさ、裂けるチーズ、ソーセージ!と、なかな渋め!!

お酒はお店で「店長のおすすめ」POPがついていたものを購入されたようです。

(今度何かとんでもないものをおすすめしてみようと思います。)

<ナガフカタさんコメント>

はじめまして、4月から新卒として入社させていただくことになりました、ナガフカタと申します。

好きなものは揚げ物、アニメ、マンガ、韓国アイドルで、嫌いなものは健康的な食事です。

在宅勤務となってしまい、不安も多く慣れないことも多いのですが、いまの状況を楽しむポジティブ精神で頑張ります!今後ともよろしくお願い致します。

次にサカイくん。

彼は実家が沖縄なので、沖縄っぽいお酒や、ハブナッツ、オリオンビアジャーキーなどご当地おつまみで攻めてきました(やりおる)。

ちなみに全然関係ないのですが、糖質制限で2月から6.2kgのダイエットに成功したそうです。

(ぜひ今度詳しく教えてください。ぺこり)

<サカイくんコメント>

皆さん初めまして。20年度新卒のサカイと申します。

今は実家のある沖縄県那覇市から出勤しております。

実家が沖縄ではありますが、実は私自身は生まれも育ちもその大半が横浜で、大学在学時に父親の転勤の都合で、私を除く家族が沖縄県に引っ越しただけで、私本人は沖縄に籍を置いたことはありません。

沖縄とはあまり縁もゆかりもない人間なのですが、この場所は人も気候も穏やかでとても気に入っています。

趣味は多方ありまして、映画、ドラマ、ゲーム、漫画、小説など創作物に触れることを生きがいとしています。

多くの人間の思想や人生から作り出されたこれらから知識を得て考えることは自分自身の人生の道筋をより増やしていくための手段だと私は考えています。

もちろん、他者とのコミュニケーションもとても大切なことだと思っています。

価値観を狭めず、多くのことを吸収し、将来はこの経験を生かして何かクリエイティブなものに繋げたいと画策しております。

今回の研修でGMOインターネットグループの方々、並びにGMOリサーチの多くの方からとても貴重で有意義な知識をたくさん分けていただきました。

今後は、今回得た知識も活かして、上手く料理をしながら、新たなイノベーションに楽しんで、尊重して、仕事をやりぬけるよう、一層努力いたします。

お次はミズカミさん。

ミズカミさんのオススメは、チョコレート、やわらかくんさき、そしてビーフジャーキー!

お酒はあまり強くないということで、ほろ酔いとレモンサワーの檸檬堂。

(檸檬堂めちゃくちゃ美味しいですよね、ぜひ一緒に飲みましょう)

<ミズカミさんコメント>

初めまして!4月から新卒入社いたしました、アイドルオタクのミズカミです。

座右の銘は「雨だれ石を穿つ」、何事も挑戦しないと始まらない、そして小さなことでも根気強く続ければ成功に通じると信じています!

友達からよく話すときに口より手が動いていると言われるので、社会人では体ではなく言葉でうまく表現することを目標にしています。

これからよろしくお願い致します!

そしてヤマモトさん。

ヤマモトさんのオススメは、タイで買ったふわふわのえびせん、地元新潟企業「亀田製菓」の柿の種、そしてこちらも新潟企業「ブルボン」のプチシリーズ!

彼女は入社前の2月に弊社KLオフィスを訪れてくれたのですが、コロナのおかげで危うく出国できなくなるところだったらしい・・・。

(日本に帰ってこれて本当に良かった!!タフな海外話聞かせてください)

<ヤマモトさんコメント>

新潟県出身のヤマモトです。

バックパック一人旅と海外ドラマ(SATC、Gossip Girl、Gleeなど)鑑賞と写真を撮ることが趣味です。コロナが収束したらバリ島に行きたいと思っています。

GMOリサーチの人事ポリシーと事業に魅力を感じ、入社を決めました。1年目は業務と英語の勉強を頑張りたいと思います。よろしくお願い致します!

お次は下関オフィス入社のイワモトさん。

イワモトさんの好きなおつまみは、ソースカツ、いかてん、そしてサーモンの昆布和え(母特製)・・・ッ!!!そしてなんと手作りおつまみのオススメは、イワモトさんオンリーでした!

(サーモンアボカドと並ぶ二大巨頭になる日も遠くない、そう確信しています)

<イワモトさんコメント>

初めまして!新卒として入社しました、イワモトです。

趣味はアイドル鑑賞(=LOVE)、映画鑑賞、紅茶で、映画を10000本見ることが夢です(※現在、500本なのでまだまだ)。

好きな食べ物は紅茶、スイーツ、うなぎ、ざるそばです。紅茶はラクシュミーの極上はちみつ紅茶がおすすめです。

よろしくお願いします!

次も下関入社のシライシさん。

彼女が紹介してくれたのは、ポップコーン、肩揚げポテトの大きいサイズ、マカダミアナッツ、生クリームチョコ、濃厚チョコブラウニー・・・とお菓子大好きなことが分かるラインナップでした。

「経費で1500円まで出るなら精一杯買っちゃおうと思って・・・」と少し恥ずかしそうにお話していました。とても賢いと思います。

(私も忖度せず全力で1600円分くらい買えば良かった、とめちゃくちゃ後悔しました)

<シライシさんコメント>

初めまして、シライシです!

私は動物が大好きでねこを飼っています。

在宅勤務中は休憩時間にねこと遊ぶことで癒されています!

ただおうちから出ない生活が続いたので体重が増えてしまったことが悩みです…(笑)

まだまだ分からないことばかりですが、GMOリサーチの一員として頑張っていきます!

そして最後はタケダさん!

なんと彼女は「どうしても飲みたくて」と大吟醸を手にしていました!

そんな彼女のオススメは、筑前煮と牛すじこんにゃく。

居酒屋みたいなメニューで良いですね・・・。

(これからいっぱい働いて、一緒に心ゆくまで大吟醸を楽しみましょうね)

<タケダさんコメント>

GMOリサーチに惚れて、大阪から引越してきました。

趣味はフラワーアレンジ、好きなおつまみはエイヒレ炙りです。

最近始めた事は飼っているウサギにコエンザイムQ10を与えることです。

明るく笑顔で生きることがモットーです。

何事にも挑戦することを大切に、できるまで諦めずに頑張ります。よろしくお願いします!

ちなみに、細川社長がワインを一本まるごと買ってきていたり、竹崎監査役がついつい数千円分買ってしまっていたり、伊藤常務が柿ピーを3種類も買ってきていたり・・・・

みなさんそれぞれのこだわりが垣間見えて、とっても楽しかったです!!!!

会社メンバーでのオンライン飲み会は今日が初めてでしたが、入念にご準備くださった人事川田さんのおかげもあり、予想以上に盛り上がりました。

「デジタルネイティブ世代」である新卒メンバーにとっては、オンライン飲み会も特に抵抗がなかったそう・・・!

というわけで、しばらく弊社では「zoom飲み」がブームになりそうです☆彡

会えない時間にもチーム愛を育んでいきましょう!(さむっ)

最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜!!!

前の記事
«
次の記事
»

イベントカテゴリの最新記事