【GMOリサーチではエンジニアを募集中です】採用情報はこちら!

【内定式】GMOリサーチ2020年度新卒入社向けの内定式を開催致しました。

【内定式】GMOリサーチ2020年度新卒入社向けの内定式を開催致しました。

どうもこんにちは。GMOリサーチの益山です!

10月1日(火)にGMOリサーチへ2020年新卒入社される方の内定式を開催いたしました。

2020年度に入社されるのは全7名。うち2名はなんと高専出身女子で、高専出身のわたしは非常に親近感が湧く‥!(高専は女性が少ないので、なかなかレアなのです)

はい、わたしの個人的なお話はおいといて。早速内定式の様子をレポートしていきますね。

まずは内定者同士で自己紹介や交流ゲーム。

ゲームを通じて自分と共通の趣味を持っている人を探すことができました。内定者それぞれ、ゲームごとに得意不得意がはっきりしていて、とっても楽しかったです。

・・・ん?楽しかったです・・・?

(なぜか最初から最後までゲームに参加する益山)

内定者のみなさんと一足先にお話できてとっても楽しかったです!!!

内定者の方々の緊張がほぐれてきたところで、役員一同の入場です。

細川社長の挨拶後、役員×内定者の質問タイム!

仕事のことからプライベートのことまで、内定者が役員に聞いてみたいことを率直にぶつけていました。

内定者「活躍する人の共通点は?」

細川社長「仕事を楽しんでいる人かな。仕事って、自分の工夫次第で楽しくできる面が必ずあると思うので。自分が楽しんで興味を持って取り組むことができれば勝手に伸びていくと思います。あとはチャンスがあった時に飛び込む人!」

みたいな真面目な質問から、

内定者「オススメの映画はありますか?」

本郷取締役「オススメってわけじゃないけど、『ミスト』って映画がめちゃくちゃ印象に残ってるよ。内容は〜(※割愛しますが、後味めちゃくちゃ悪い系!聞いてて鳥肌立ちました笑)」

みたいなゆるいノリの質問まで。

他にも「なぜ今のキャリアを選んだのか?」「ワークライフバランスはどうか?」「入社までどんなことをすればいいか?」など内定者の方々は色々と気になることがあるみたいで、時間が足りなそうでした・・・!

細川社長から内定者の方々へ内定証書を授与いたしまして、

そして、締めに安藤CTOからのコメント。

「入社までの期間何をすればいいですか?と聞かれて考えてみたんだけど・・・後にならないとそのときにやったことの重要性って気づけないことが多いので、極端にいうと、後先考えずに今一番やりたくて楽しいことをやって欲しいと思ってます!

うーん、なんとも安藤CTOっぽいwww

安藤CTOの下好き放題やらせていただいてる私としましても、内定者のみなさんには勉強でも遊びでもいいので自分が熱中できることにどっぷりハマってみて欲しいなと思います。

社会人になると趣味や興味のあることに費やせる時間って圧倒的に減るので!!!

なんだかんだで家帰るといつの間にか寝ちゃうので!!!(力説)

まとまった時間がとれるうちしかできなさそうなことに、ぜひ挑戦してみて欲しいです。ジョジョ一気読みするとかね。

また、細川社長が最後に「GMOリサーチの支社でアルバイト的な感じで働かせてあげられるから、内定までの期間で海外行きたい子は検討してみてください」と、最高に魅力的なお話を・・・しておられました・・・!

え、いいな・・・・?海外オフィスで働くとか楽しそうすぎない・・・?(まじで)

写真を見てお分かりの通り、弊社では服装も髪型も完全自由な社風です。

IT企業だと今時当たり前?なのかもしれませんが、新卒でお堅い電機メーカーに入社した私からすると、驚きでしかありませんでした。笑

わたしも時代に取り残されないように、GMOリサーチでイマドキ女子を目指して頑張っていこうと思います。

それでは、内定者の方々のご入社を、心よりお待ちしております〜〜!

早く飲みに行きたいぞ〜〜〜!

おまけ

益山「社長〜わたしも海外支社でアルバイトしたいです」

細川社長「じゃあ学生からやり直さないとね!(いい笑顔)」

・・・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

イベントレポカテゴリの最新記事