【GMOリサーチではエンジニアを募集中です】採用情報はこちら!

【密着レポ】GMOリサーチのシステムメンテに1日密着!

【密着レポ】GMOリサーチのシステムメンテに1日密着!

−−−2019年10月27日(日)、がらんとしたオフィスの中で人知れず働く男たちがいた‥。

何を隠そう、彼らは我がGMOリサーチシステム部の精鋭たちである。

そう、今日はおよそ四半期に一度のシステムメンテナンスの日。

自社サービスをこれからも安定運用していくため、彼らは休日を削りこの場に身を置いているのだ(もちろん代休はとってもらうのだ!)。

今日は技術広報の益山がそんな彼らの活躍ぶりに迫ってみた。

***

まずはシステム部のシニアマネージャーであるT氏にシステムメンテナンス実施の目的について質問してみる。

「データの容量がものすごい大きくなるから定期的に消さないといけないんだよね〜」

とのこと。

私たちが提供するサービス、例えばアンケートモニターサイトの「infoQ」では、データベース内に会員情報や誰がどのアンケートに答えて何ポイントが付与されたか、等のデータが大量に保管されている。

それらは膨大な量のため、定期的に必要ないデータを削除する必要が生じるのだ。

シャイなT氏は決して正面を向いてはくれなかったが、横顔からもかろうじて笑みをこぼしている様子が確認できる。どうやらメンテナンスは順調のようだ(よかった)。

ちなみに、わたしも断じて頑張るみんなの邪魔をしにきた訳ではない!

メンテナンスの手順を超簡略化すると下記の通りになるのだが、私は④の動作確認を担当した。

<メンテ手順(超簡略化バージョン)>

①関連するWEBアプリを落とす(全て止める)

②データベース内の不要なデータを消去する

③WEBアプリを再起動する

④再起動後の動作が正常であるか確認する

QAチームのO氏の指導の元、責任を持って品質保証の一助を担ったのである(ドヤ)。まあ、ちょっとだけみんなの邪魔もした。

益山「メンテどうですか。楽しいですか?(今更ながら舐めた質問してしまった)」

O氏「俺は朝からきたし大丈夫だけど、昨晩からいらっしゃる皆さんは大変だと思うよ・・・」

※メンテナンスは利用ユーザが少ない時間帯に行うのが鉄板のため、土曜深夜〜日曜夕方にかけて実施する。

ちなみにO氏は私が担当したテストよりもっと複雑な動作テストをしていた。ざっくりとした質問に対して真面目に、かつキメ顔で答えてくれて圧倒的感謝である!あと皆さんへの気遣いも忘れず素敵!

***

メンテ対応メンバーの中には、なんとテントを持ち込む猛者も。

(こっち向いて笑ってください。という要望に忠実に応えてくれたI氏)

気合いの入りように思わず笑ってしまった。更に割と本気でびっくりして「グロさん(彼のニックネーム)ほんとうにこの中で寝たんですか・・・?」とアホみたいな質問をしてしまった。もちろん寝たらしい。

一応補足しておくが、決して遊んでいるわけではない。快適な睡眠は仕事のパフォーマンスと重要な相関関係があるので、I氏のテントは理に適っていると言えよう。

参考:https://www.j-cast.com/2018/03/01322503.html?p=all

***

黙々と作業をするI氏②にも「作業どんな感じですか」とちょっかいをかけてみる。

(わたしの雑な絡みにも満面の笑みで対応してくれたI氏)

「超順調。俺の仕事はほとんど終わった気がする・・・」とのことですが、I氏に聞かないと分からないことも多々あるので帰るのはもうちょっと待ってもらおう。

***

更にボルダリングが趣味のI氏③にも同じ質問をしてみる。書いてて気づいたけど弊社にはI氏が多い。

「さっきまで余裕だと思ってたら、ちょうど今トラブった、、、笑」

(ちょっとやばいぞ、という顔で画面を見つめるI氏)

なんとも嫌なタイミングで話しかけてしまったものである‥。私には検討を祈ることしかできないが心から応援している。オレ ムリョク ツヨクナリタイ・・・。

***

・・・そして17時過ぎ。ついにシステムメンテナンスが終わりを迎えた。

そんな私たちを祝福するかのようにブラインドから差し込む夕日。オフィス中で歓声が湧き、頬に涙が伝う者や目に涙を浮かべる者もいた・・・わけではないが、みな一様に安堵の表情を浮かべていた。

(めちゃくちゃ微妙なタイミングでシャッターを切ってしまった)

益山「システムメンテはどうでしたか?」

N氏「頭がはじけとびそうでした」

わたしの乏しい理解力ではよくわからなかったので聞き返すと、どうやら予想外のトラブルのために冷や汗をかく場面が何度かあったようだ。無事終わって、本当によかった!笑

余談

ちなみにGMOインターネットグループには夜勤・早朝勤務 or 休日出勤者向けに無料の自動販売機が設置してあり、入社して以来ずっと気になっていた。

コンビニで売ってるような飲み物とか菓子パンとかラーメンとかお菓子とかが色々売ってるので、めちゃくちゃ使ってみたかった。私はただただタダでカップ麺が食べたかった。

ということで『取材』の名目でオフィスを抜け出してきたのだが・・・。

なんということでしょう・・・・。

おにぎりしかない(;_;)えーんえーんえーん

「いつもいっぱいあるのになんで今日はないんですか?(;_;)」とマネージャーE氏に聞いたら「金曜の夜〜土曜日にかけてだいたい無くなっちゃうよ」と教えてくれた。

これじゃ今日来た意味がないよ〜(;_;)(←怒られる)

余談 of 余談

余力のあるメンバーで打ち上げを楽しんでいたところ、恐怖のアラートが発生・・・。磯◯水産がスタバに一変する事態になった。

「まだ戦いは終わっていないのか・・・」と半分諦めた表情のシニアマネージャー

T氏。食事中まで対応お疲れ様です(心から)。

読者の皆さんは安心して欲しい(?)。これはメンテ後あるあるだ。

世の中には様々なサービスが溢れかえっているが、その1つ1つの裏にエンジニア達の影なる努力が隠れているということを忘れないでおきたいものだ。

もしもどこかで「メンテナンス中です」という表示を目にしたら、どこかで誰かが頑張っていることに思いを馳せてみてほしい。きっと、すこし優しい自分になれるだろう。

という益山のお願いを持ちまして、この記事を締めさせていただこうと思います。

皆さん、本当にお疲れ様でした!

**

弊社ではわたしたちと一緒に働いてくれるエンジニアを募集中です!

あなたもテント泊に挑戦してみませんか?全員次の週にきっかり代休をとっているので、安心してテントをご用意くださいね(違うか)。

気になった方は、ぜひご連絡ください〜!

https://gmo-research.jp/company/recruit

イベントレポカテゴリの最新記事