【GMOリサーチではエンジニアを募集中です】採用情報はこちら!

ジョブリターン社員が語るGMOリサーチの魅力とは!?

ジョブリターン社員が語るGMOリサーチの魅力とは!?

みなさん初めまして!4月からGMOリサーチに技術広報として入社しました中村です。

GMOリサーチには4月、私を含め中途のパートナーが7名入社いたしました。

そのうち、4名の方が【ジョブリターン、または業務委託から社員に】というユニークな入社背景を持っています!

『なぜ再びGMOリサーチの社員として働くことになったのか?!』その理由に迫ります!

ジョブリターン

【自己紹介(1人目)】

名前:小林さん

所属:事業開発本部 営業開発部 部長

職歴:営業歴約14年

趣味:ボウリング(最近子供と始めました)

これまでの職歴は?

教育関連事業で塾講師としてキャリアスタート(3年半)。その後、人材紹介会社にてヘッドハンターを7か月経験し、縁あって「GMOリサーチ」に入社。営業に従事し、のちに営業責任者を歴任しました。GMOリサーチには7年半在籍しました。

そこから新たなスキルを学ぶため転職を決意。「NTTコムオンラインマーケティングソリューション」にてリサーチ・Saasプロダクトサービスの営業責任者として4年半勤務。

更に「Cint Japan」で日本法人の副代表を2年間経験した後、「GMOリサーチ」にジョブリターンし、営業開発部部長として入社しました。

なぜ再びGMOリサーチへ?

GMOリサーチは与えられる役割や範囲が大きく、刺激的な環境だからです。

6年半の間外に出てみて、様々な経験やスキルを得ることができました。しかし振り返ってみると、これら全ての経験の礎となったのはGMOリサーチでの7年半でした。

GMOリサーチは職位が上がれば責任の範疇はもちろん、業務に干渉する幅が非常に大きくなり、求められるレベルやスキルが高くなる場です。ここは指示されて業務を行う環境ではなく、むしろ手を上げたら何事もやらせてもらえる環境。

だからこそ、外で得た知識と経験をGMOリサーチに還元し、会社をより成長させたいと思ったからです。また、GMOリサーチは日本だけでなく、世界中のマネジメント層と働くことができ、面白いと思ったのも理由です。

・・・・・・・・・・・・

【自己紹介(2人目)】

・名前:ひとみさん

・所属:イノベーション本部リサーチオペレーション部

・趣味など:音楽鑑賞や夏フェスへの参加、カフェや美術館巡り

これまでの職歴を教えてください

大学在学中はデザイン学科/建築を専攻しており、新卒で建築系の会社に入社。営業/施工管理として3年間勤務しました。

その後、人材コンサルティング会社にて6年間営業事務を経験。2017年にGMOリサーチへ転職し、営業事務を勤めました。

2020年から約2年ほどGMOリサーチを離れていましたが、今年4月、再度GMOリサーチに入社しました。

なぜ再びGMOリサーチへ?

GMOリサーチの事業内容と環境が非常に魅力的だったからです。

2年前に在籍していた際は、別の部署に所属しておりマーケティングリサーチ事業には深く携わっていませんでしたが、その分野には当時から興味があり再び挑戦したいと思ったからです。さらにグローバル展開をしているところも、自分自身の視野を広げていけると思い魅力に感じました。

また、みんなで会社を良くしていこう、盛り上げていこうという姿勢があり、商品や業務に対しても常に改善を試みていました。

これから先働き続けることを考えた際、自分自身の姿を最も想像しやすかったのがGMOリサーチだったからです。

業務委託から社員

【自己紹介(3人目)】

名前:橋本さん

所属:グローバルシステム本部 CTO室デザイン課 リーダー

職歴:WEB制作に携わって15年ほど

趣味:最近はキャンプ

これまでの職歴を教えてください

大学卒業後、英語や海外生活に興味があり、オーストラリアでワーキングホリデーを1年間経験。

帰国後、英語はもっと伸ばしたいけど他にも強みが欲しい…と思っていた頃、HTMLを使った簡単な制作業務に携わったことをきっかけに、WEB制作に興味を持ちWEBデザイン専門のスクールに通い基本スキルを身につけました。

新たな会社でシステム開発とWEBデザインの業務を行うものの、よりデザインの仕事に注力するためデザイン部署のある企業へ転職。

約7年間デザイン・ディレクション業務に従事し、その後フリーランスに。

2019年8月からGMOリサーチと業務委託契約を結び、今年4月から正社員となりました。

なぜGMOリサーチの一員になった?

「パートナーの良さ、チャレンジできる環境、働きやすさ」が理由です。

パートナーが本当に親切で、コロナ禍でリモート体制になっても支障がないほどお互いを気遣う関係性が魅力的でした。

また、自分自身の考えを伝えやすく、それを仲間が受け入れてくれるからこそ、もっとこの環境でやってみたいと思うように。さらに、目標達成に向けチームで一緒に考えながら業務を進められることにも楽しさを覚えました。

働くママの目線からすると、パートナーや上司が家庭を気遣ってくれるため、非常に働きやすい環境です。

・・・・・・・・・・・・・

【自己紹介(4人目)】

・名前:寺澤さん

・所属:イノベーション本部 リサーチオペレーション部 ライトリサーチ課・サンプルサプライチーム

・趣味など:お酒を飲みながら、ゲーム実況者の動画を見ること

これまでの職歴を教えてください

飲食店勤務からキャリアスタート。また、企業で一般事務を経験後、インターネットリサーチアウトソーシング業界の企業の契約社員に。その中でリクルーティングのコールやアンケート配信に4年半従事。(ここで業務委託としてGMOリサーチのサンプルサプライチームで2年間働きました)契約満了とともに、退社。

その後、電気通信事業会社にて工事日程の調整や内容の問い合わせ対応などを行う。

約3年半後の今年4月、GMOリサーチの社員になりました。

なぜGMOリサーチの一員になった?

入社に対して不安要素がなかったからです。

GMOリサーチには優しいパートナーが多く、働きやすい環境が整っていることを業務委託時代から認識していたので、入社に対してあまり迷いはありませんでした。

さらに、いい意味で上司との距離が近く、非常に話しやすい方が多いです。

前職などでは、年齢が離れている方が多かったこともあり萎縮していた自分がいましたが、GMOリサーチには明るい方がたくさんいて、非常に良い雰囲気の中で働けることが分かっていたので、入社を決めました。

おわりに

私の同期となる4名の仲間を紹介させてもらいました!詳しくはWantedlyに記事があるので覗いてみてください!そこでは入社背景をより詳細に語ってもらっています。こんな仲間と共に働ける環境に魅力を感じた方は募集ページもチェックしてみてくださいね!

小林さん(ジョブリターン)、橋本さん(業務委託から社員)紹介【https://www.wantedly.com/companies/gmo-research/post_articles/395014

ひとみさん(ジョブリターン)、寺澤さん(業務委託から社員)紹介【https://www.wantedly.com/companies/gmo-research/post_articles/396377

GMOリサーチは働く仲間を募集しています。是非ご応募お待ちしております!

 

インタビューカテゴリの最新記事